今後キャッシュレス化は進んでいきますが、安易にキャッシュレス化を導入すると、トラブルが発生する可能性も高いので、注意が必要になります。

キャッシュレス化は加速する

キャッシュレス化は加速する

これだけスマホも普及し、様々な電子マネーが出てきているので、今後もキャッシュレス化は加速していくことでしょう。

なので、店舗経営している事業も、電子マネーによる決算方法の導入を検討するかもしれませんが、キャッシュレス化を行う上で、気をつけなければいけないこともあります。

決算方法の操作に戸惑う

電子マネーによる決算の場合は、慣れていない店員だと、決算方法に戸惑うことがあります。

電子マネーで決算する場合は、お客さんにバーコードを読み込んでもらったり、指定の金額分を振り込んでもらい、こちらでも確認しなければいけない作業もあります。

そういう一つ一つの手間が、慣れていないとうまく行かず、支払いにも時間を取らせてしまうことがあるのです。

金額を間違えてしまった場合の処理

その他にも、金額を間違えて支払われた際の処理方法も、対策をしっかり行っておかないと、トラブルを招くことになります。

キャッシュレス化の導入は、安易に始めても、決算方法で問題が生じる場合があるので、よく対策を練って導入した方が良いでしょう。

キャッシュレス化を導入することで、お客さんの取りこぼしを防げる

キャッシュレス化を導入することで、お客さんの取りこぼしを防げる

ただし、今後も電子マネーによる決算機会が多くなり、今後も電子マネー決算を希望するお客さんは増えていくはずです。

そういう意味でも、キャッシュレス化の導入の検討余地は、多いにあると思います。

ただ、先ほどにも伝えたように、慣れていないとトラブルを招く可能性は十分にあるので、注意が必要ということです。

キャッシュレス化を導入することができれば、お客さんの取りこぼしを防ぐことができるでしょう。

おすすめのキャッシュレスサービス

下記は、おすすめのキャッシュレスサービスになります。

おすすめのキャッシュレスサービス

例えば、Times Payの場合は、機器の操作説明会も実地しており、操作方法を学ぶことができるので、安心面も大きいでしょう。

今後もキャッシュレス化は進んで行くので、ぜひ検討してみると良いと思います!