きちんと決済ができるのか、キャッシュレス決済に不安を感じている方も少なくありません。

しかし、これだけスマホも普及しているので、キャッシュレス化はますます進んで行くことでしょう。

キャッシュレス化に不安を感じる

キャッシュレス化に不安を感じる

キャッシュレスになると、お金として見える形で渡すことがないので、なんとなく本当に決算されているのか、不安に感じるひともいます。

データが盗まれていないか

昨今でも、ハッキング被害はニュースでも取り上げられており、スマホで決済できるとしても、「スマホのデータが盗まれないか」不安に思うこともあるでしょう。

しかし、これに関してはセキュリティでしっかり守られており、会社によっては保証してくれることもあります。

スマホが壊れたら心配

キャッシュレス化で不安に思うのは、スマホが壊れることです。

この件に関しては、なんとも言えません。

確かに、落としたり水没させたりして、壊れる可能性もあるからです。

それに、まだまだスマホのバッテリーにも不安要素はあります。

スマホで決算したくても、バッテリー切れでうまく決算できないこともあるでしょう。

そういう意味では、現金で持っていた方が安心できる面もあります。

キャッシュレス化によるメリットもある

キャッシュレス化によるメリットもある

キャッシュレス化すると、不安な面もあるかもしれませんが、一方でメリットもあります。

小銭を持たなくて良い

キャッシュレス決済ができるようになると、紙幣や小銭をそれほど多く持たなくて良いということです。

小銭を持つと、結構かさばり面倒に思うことがあります。

そういう意味でも、スマホひとつで決算が行えれば、非常に楽だと思います。

ポイントが貯められる

また、キャッシュレスアプリによっては、ポイントが貯められることもあります。

ただ現金で払うだけだと、なかなかポイントは貯まらないかもしれませんが、キャッシュレス化することで、ポイントも貯めやすくなるでしょう。

支出管理がしやすい

また、現金で払っていると、支出管理がしにくいことがあります。

いちいちレシートや領収書をまとめたりしないといけません。

その点、キャッシュレス決算のアプリを使えば、ネット上から簡単に支出管理をすることができるので、いくら使ったのかもすぐに把握することができます。

これはお店側にとっても言えることで、売上管理をするのも、キャッシュレス化すれば、データで売上をすぐ見ることができるので、非常に便利だと思います。

おすすめのキャッシュレスサービス

おすすめのキャッシュレスサービス

下記では、おすすめなキャッシュレスサービスをご紹介します。

おすすめのキャッシュレスサービス

どちらもサポート対応もしっかりしており、安心して利用することができます。

これからキャッシュレス化を考えている法人にもおすすめです。

2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まる

2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まる

特に、2019年は消費税増税に伴う、消費者還元事業が始まるため、ますますキャッシュレス化が進むはずです。

事業主にとっても、今後はキャッシュレス化の導入を検討する余地は、十分にあるかと思います。