BTC-FXは、2017年ならば儲けている人がたくさんいました。なぜなら、地合いがとても良かったのです。上がりやすかったですし、大抵指値を入れておけば稼げるチャンスはいくらでもありました。

けれども、地合いが良いときだけ儲けられてもしょうがないのです。本当に相場で生き残るならば、地合いの良し悪し関係なく稼げる力が必要になります。

真の投資家は地合いの良し悪しは関係ない

地合い関係なく稼ぐ

本物の投資家というのは地合い関係なく勝つことができる投資家です。地合いの力だけで勝っても、それは本当に力があるとは言えません。どのような状況でも、自分のルールに則った取引ができる、勝ち続けられる投資家こそ、本物の投資家です。

地合いの力がなければ勝てない投資家は本当の意味で力のある投資家とは言い難いです。そういう投資は、地合いが悪くなると勝てなくなります。勝ち続けるためには、最小限のリスクで利益を出せる投資家になる必要があるでしょう。

地合いに頼りすぎる投資は後で損するリスクもある

地合いの良いときだけで稼げて、そのまま取引を続けていると、地合いが悪い相場で負ける可能性をはらんでいます。地合いが良かったから勝てていたことを忘れないことです。これから投資で勝ち続けたいならば、地合いの良し悪しに関係なく、勝てる技術を身につけていきましょう。