• 『FX勉強しても勝てない!意味ない!』
  • 『FXを本気で勉強すれば勝てるの!?』
  • 『本当に勝てるFX勉強方法が知りたい!』

FXは勉強するほど負けるわけではありません。

FXで勝てるようになるためには、様々なことを学ばないといけません。

FXで勝つためには、どのような勉強法があるのか、詳しく書いていきたいと思います。

目次

FX本気で勉強すれば勝てる!意味ないは嘘!?

FX本気で勉強すれば勝てる!意味ないは嘘!?

FXの勉強をするほど負けてしまうのは、学習方法が間違っているのです。

FXについて正しく本気で勉強する

いくらたくさん勉強しても、正しく学ばないと、FXでは勝てません。

学んでいるつもりでも、間違ったやり方をしていることがあります。

ですから、FXで勝つならば、正しく学ぶことです。

そうすれば、勉強すればするほど、勝てる可能性も高まります。

また、FXの勉強法というのは、ひとつではありません。

ひとによってトレード手法が違うように、勉強方法を様々あります。

FXの何を勉強すれば、勝てるようになるのか、お金を稼げるようになるのか、下記で詳しく説明していきましょう。

FXに関する書籍を読むこと

FXを勉強するために書籍は必要

まず、FXについて何も知らないひとや、FX初心者は書籍を購入してみることです。

ネットでもFXの情報は多く出ていますが、情報が限定的なので、なかなかFXの全体は把握しづらいものです。

まず、FXの基本的なことを学ぶのであれば、初心者用の書籍を購入して勉強してみるといいでしょう。

本は1~2冊でも構いません。

まずは一冊読破すれば、FXのことは大体わかりますので、まずは、FXに関する本を購入してみるといいでしょう。

しかしながら、FX本で勉強したからといって、すぐ勝てるわけではありません。

FX本気で勝ちたいなら本は意味ない?本当の勉強方法とは?!

書籍で学ぶことは、あくまで基礎的な部分です。

FX本通りにトレードしても勝てるわけではないので注意しましょう。

インジケーターの基本的なことを知る

インジケーターを学ぶFX勉強法

また、FXをするのであれば、移動平均線やボリンジャーバンド、MACDなどの指標(インジケーター)を知っておくといいでしょう。

移動平均線は多くのトレーダーが活用する指標です。

また、他にも投資家によっては使うインジケーターも多くあります。

インジケーターを頼りすぎても勝てるわけではありませんが、ポジションを持つときの、ある程度の参考になる指標ですので、

インジケーターの基本的なことについては知っておくといいでしょう。

FXデモトレードをして操作方法を学ぶ

FX初心者こそデモトレードに参加する

また、FXを学ぶならば、デモトレードも有効です。

デモトレードは自分のお金を使わず、仮想資金でFXをしますが、デモトレードも実際の相場で取引を行うので、参考になります。

なるべく自分のお金だと思って、デモトレードでも真剣に取引することが大切です。

デモトレードをする目的は、ツールを覚えることです。

基本的なツールの操作方法を知るためにもデモトレードは有効です。

ただ、デモトレードで勝てるからといって、本番の相場で勝てるとは限りません。

自分のお金でするFXは、また全く違うからです。

勉強しない・適当なトレードほど意味ない

「FX勉強意味ない」と言うひとほど、何も勉強せずに適当なトレードをしがちです。

しかし、適当なトレードをしたところで、FXで勝てるわけではありません。

FXは、勉強しないで勝てるほど、甘い世界ではありません。

曖昧なトレードは、むしろ負けてしまうことが多いです。

トレードの記録をつけて見返す

トレード記録をつけて見直す

ただ、デモトレードは本番前の勉強として有効活用できるでしょう。

また、デモトレードでも本番のトレードでも取引した記録を残しておくことが大切です。

取引記録を残しておき、後で見返すことで、次のトレードにも生かすことができます。

自分はどのような時にポジションを持ったのか、損失したのならば、なぜいけなかったのか、

今後の投資方法を改善させるためにも、記録をつけて後で見返すことはとても大切なのです。

自分の投資癖や改善方法などが見えてきます。

情報商材を購入してFXを本気で勉強する

情報商材でFXを学ぶ

また、投資方法は情報商材からも勉強することができます。

情報商材というと怪しいイメージもあるかもしれませんが、FXの情報商材は確かな情報で、FX投資家も積極的に情報商材から学んでいる人も多いです。

FXで勝つ人の効果的な投資方法などを学べる良い機会なので、情報商材でのFX勉強法をぜひ検討してみると良いでしょう。

私自身も、FX商材から学ぶことで、トレードがかなり改善されました。

ちなみに、私が個人的に良いと思ったのが、こちらのFX教材です。

勝てるロジックが詳しく説明されています。

FXで勝つためには、正しく学ぶことです。

そういう意味でも、きちんと学べる教材が必要です。

これから本気でFXトレードについて学びたい方にも、かなりおすすめですね!

コミュニティに参加して仲間を得る

FacebookのコミュニティでFXを学ぶ

mixiやFacebook、Twitterなどでは、FXのコミュニティが形成されています。

そのようなコミュニティに参加して、FX仲間を作ることもよいでしょう。

仲間と切磋琢磨してFXを頑張ることができますし、FXに関する有益な情報を得ることができます。

どうしても、FX投資は孤独になりがちなので、仲間を得て、自分の士気を上げることも大切です。

FXセミナーで有益な情報を得る

FXセミナーで有益な情報を得る

その他に、オススメのFX勉強法は、セミナーなどに参加してみることです。

セミナーではプロ投資家の生の声を聞くこともできます。

やはり、書籍などで勉強するよりも、実際に会って話を聞くのとではだいぶ違います。

また、セミナーには同じようにFXを勉強したい人が集まるので、良い交流の場にもなるでしょう。

有料セミナーはお金をかけても行く価値があるものが多いので、ぜひセミナーへの参加を検討してみるといいでしょう。

リアルなお金で少額から取引を開始する

リアルな自分のお金でFXする

やはり、FXのよい勉強法は、自分のお金で取引してみることです。

どんなに読んだり聞いた情報よりも、自分の経験に勝るものはありません。

自分の大事なお金で取引することで、得る経験はかなり多いのです。

それには、失敗もあると思いますが、それも含めて良い経験になります。

自分のお金が失われたときこそ、真剣に勉強するチャンスなのです。

なぜ負けたかとことん研究する

FXでは研究することが大切

自分のお金を失ったときは、すぐに軍資金を増やすのではなく、なぜ負けたのか、何が悪かったのかを真剣に考えることです。

自分のお金を失うことで、本気でFXを学ぼうと思い始めます。

自分が取引した通貨ペア、ポジションなどについて見返してみることです。

そして、次はどのように取引すればよいのか、改善方法を探して、次に活かすことです。

自分のお金で取引することは、一番の学習の場なのです。

「FX勉強しても勝てない」はまだ本気で勉強していない

「勉強してもFXで勝てない」と言う方は、まだ本気で勉強していないかもしれません。

誰でも簡単にできるような勉強だけでは、FXで勝つことは難しいです。

FXで勝つためには、真剣に相場の奥深くまで勉強する必要があります。

FXで負けているうちは、まだまだ勉強する必要があります。

本気でFXを学び、勝てる手法を確立する

FXで勝つためには、本気で学び、勝てる手法を確立することです。

本気で学ぶからこそ、本当に勝てる手法が身につきます。

FX会社の情報から学ぶ

FX会社から情報を得る

FX会社から、様々な情報が流れてきます。

それらも貴重な判断材料となるので、サイトなどをよく見ておくといいでしょう。

経済イベントの情報や、相場の動きなどを詳しく解説しています。

すべてを鵜呑みにするわけではありませんが、取引をする上でよい情報源ともなり得るので、こまめにチェックしておくと良いでしょう。

また、自分に合うFX業者を見つけることも大事です。

FX業者によっても、ツールの使いやすさが変わってきます。

ぜひ、あなたに合うFX業者を探してみましょう。

ちなみに、こちらの業者では、LIGHT FXトレードするとキャッシュバックボーナスがもらえます。

トレードしながら、お得なボーナスをもらいたい方は、ぜひチェックしておきましょう。

→ 新規口座開設ボーナスだけでトレードする方法

FXトレードメンタル

FXで勝つためには、メンタルについても学ぶことです。

→ FXで勝てるマインドセット・心理とは!?

FXは心理戦です。

精神状態が安定していないと、なかなか勝てません。

あなたの感情の流れを知ること。

FXで勝つためのメンタルの鍛え方を学ぶことです。

FXメンタルができているほど、トレードでも勝ちやすくなります。

自身のトレードを反省すること

FXはプロでも勝てないときがあります。

なので、自分のトレードを振り返ること。

反省することが大事です。

FXは過信するほど負けやすくなります。

反省し修正するからこそ、自身のトレードスキルが向上し勝てるようになるのです。

おすすめなFX業者! 人気度:★★★★★

FXTFは本当に悪いのか?

もし、これからトレードで稼ぐならば、FXTFがおすすめですね!

FXTFFXTF

スプレッド業界最狭水準

対象通貨ペア スプレッド
USDJPY 0.1銭
EURJPY 0.3銭
GBPJPY 0.6銭
AUDJPY 0.4銭
EURUSD 0.2pips

このように、FXTFのスプレッドは業界最狭水準です。

30種類の通貨ペアに対応

FXTFは米ドル円だけではなく、南ランド・トルコリラなど、

30種類の通貨ペアに対応しています。

1000通貨から取引可能

FXTFは、1000通貨からトレードできるので、資金が少ない方でもFXを始めやすいです。

高機能MT4使用対応

FXTFのMT4は、PCインストール版だけではなく、PCブラウザ版もあります。

ストレスなく自由にトレードができます。

また、注文方法は、指値・逆指値・OCO・IF DONE・ワンクリックに対応しています。

PCブラウザ版はTradingViewを搭載

FXTFのPCブラウザ版ならば、多くのプロトレーダーが使うTradingViewが搭載されています。

世界最高水準のFX取引システム、EAを使用して、FX自動売買が可能です。

スマホからも取引可能

FXTFはスマホやiPadでの取引にも対応しているので、

パソコンを持っていない方でも、自由に好きなようにトレードが可能です。

デモトレード対応可能

FXTFでは、デモトレードにも対応しているので、

トレードの練習をしたい方にも最適です。

EA自動売買対応可能

FXTFは、EA自動売買にも対応しています。

FXTF未来チャート

FXTF未来チャート

  • 「シグナルパネル」モードで売買シグナルのチャート表示 
  • 1分足に対応
  • チャート上に損益ピップスを表示
  • 取引チャンスがある通貨ペアが一目でわかるランキング

FXTFには、未来チャートというツールで、チャートを細かく分析することができます。

取引チャンスを教えてくれるので、エントリーのタイミングも測りやすいです。

キャッシュバックボーナスあり

FXTFには、30万円以上のキャッシュバックボーナスもあります。

これからFXTFで新規口座開設するならば、キャッシュバックボーナスも狙い目ですね。

FXTFFXTF

今人気のFX商材! おすすめ度:★★★★★

FXライントレード大全は特に人気!

本気でFX勉強するならば、こちらのFX商材もおすすめです。

FXライントレード大全は、これ以上ないほど本気で勝てるトレード手法が学べます。

  • 日足の環境認識
  • 損小利大で勝てるポイント
  • 勝ちやすい通貨ペアの見極め
  • チャンスの時間帯など

FXライントレード大全では、このように水平線トレードで必要なノウハウをしっかり学ぶことができます。

決まった時間に1本のラインを引くだけ!

FXライントレード大全は、「決まった時間に1本のラインを引くだけ」という、驚くほどシンプルな手法です。

とてもシンプルな手法なので、水平線で勝つためのノウハウ習得もしやすいですね。

水平線のみで相場を攻略する完全版トレード理論

FXライントレード大全では、水平線のみで相場を攻略する完全版トレード理論が学べます。

実際にFXライントレード大全のノウハウで、月収100万円超えも不可能ではありません。

今まで勝ててなかった方も、本気で勝てるライントレードを学ぶならば、ぜひ見ておきましょう!

FXシステムトレードもおすすめ!

FXシステムトレードで確固たる圧勝ロジックを築く!

FXで安定勝ちを目指すのであれば、FXシステムトレードも検討してみることです。

システムトレードを行うことで、人間の感情に振り回されることなく、機械的にトレードすることができます。

自動売買で寝てても稼げる

FXシステムトレードならば、うまく使いこなせば、

たとえ寝ていようとも、自動売買で稼ぎ続けることができます。

優秀なストラテジーが豊富!

なお、もしFXシステムトレードをするならば、「みんなのシストレみんなのシストレ公式サイト」が大変人気でおすすめです。

「みんなのシストレ」には優秀なストラテジーが備わっているので、安定した自動売買トレードが目指せます。

初心者の方でも、ランキング上位の人気ストラテジーに絞り、システムトレードをすることが可能です。

感情に振り回されずに、冷静にトレードしたい方こそ、FXシステムトレードもぜひ注目してみましょう!

トレイダーズ証券みんなのシストレ

FXを本気で勉強する際の注意点

ノウハウコレクターにならない

FXを本気で勉強する際に、注意してほしいことがあります。

ノウハウ・情報コレクターにならないこと

FXを本気で勉強する際に注意してほしいのが、単なるノウハウコレクターにならないことです。

情報だけ集めて、実際の相場で取引しないのは、何も得られません。

やはり、情報を得てそれを自分なりに解釈して、相場に参加することが、一番学べる機会でもあるのです。

情報を得るのはいいですが、実際に自分で取引することこそ、とても大事なことなのです。

トライアンドエラーで日々検証

FXはトライアンドエラーを繰り返す

FXの勉強法はこのように、様々あります。

FXは常にトライアンドエラーです。

繰り返し、試行錯誤することで、自分なりの勝てる投資方法が見えてきます。

FXで稼げないひとほど、すぐに諦めてしまいます。

しかし、諦めずに本気で学習することです。

FXは検証の繰り返しなんです。

本気で全力で勉強すれば、FXで勝てるきっかけがつかめます。

あなたがFXで勝てないのは、まだまだ本当の学習をしていないことが考えられます。

ただ勉強するのではなく、正しく学ぶのです。

それまで、いろいろな失敗を経験することが大切です。

小さな失敗を繰り返して、FXで勝てる手法を築き上げていきましょう!

FXの勉強に終わりはありません。

勉強なくして、FXで成功することはできない。