新型コロナウイルスの影響で、アルバイトをクビ・解雇になってしまったひとも多いでしょう。

そこで今回は、アルバイトの解雇を受けたひとが、お金に困らないために、新たに稼ぐ方法について本気で考えていきます。

コロナでバイト解雇されるひと多発

コロナでバイト解雇されるひと多発

コロナの影響で、休業要請が出たお店や会社も多いので、その分バイトを辞めざるおえないひとも多いです。

まずは自治体などに相談せよ

まず、バイト解雇に遭い、生活に苦しいのであれば、自治体や社会福祉協議会に相談することです。

コロナの影響で生活が苦しくなった方は、緊急小口資金、総合支援資金で、お金を借りられる場合があります。

また、住宅確保給付金では、家賃補助が受けられることもあります。

その他に、子育て世帯への臨時特別給付金もあります。

また、固定電話・携帯電話、国民健康保険料、国民年金は、支払い猶予が受けられることもあるので、まずは携帯会社や、自治体などに相談してみることです。

バイト解雇されたひとが、これから稼ぐ方法

バイト解雇されたひとが、これから稼ぐ方法

しかし、それでもバイト解雇された方は、これから新たに仕事をして、稼いで行かなくてはなりません。

基本はオンラインorあまり人と会わないで可能な仕事

では、どういう仕事が今後稼げる可能性あるのか、オンラインで出来る仕事、もしくはなるべくひとと会わないで出来る仕事、かつあまりスキルも経験も必要なく、誰でも働き始めやすい仕事について、考えていきたいと思います。

人と会うけどスーパーのバイト

まず、そう言いながらいきなり例外で申し訳ありませんが、やはり今ならばスーパーのバイトは募集していると思います。

スーパーは外出自粛要請があっても、必要品購入のため営業しています。

また、この時期だからこそ買い物をするひとも多く、アルバイト募集をしているスーパーは多いです。

ただし、やはり不特定多数に会わなければいけないので、ある程度のリスクはあります。

工場スタッフ

そこで、工場スタッフとして働く方法もあります。

工場スタッフは、スーパーのアルバイトに比べて、ひとと会う機会はそれほど多くありません。

また、ある程度の距離を開けて、仕事をすることもできるでしょう。

さらに、物流関係は、今外出自粛のため、オンラインやスーパーで買い物をするひとも多く、比較的忙しい状況なので、仕事もたくさんあるはずです。

女性向けの仕事も!製造業・工場の求人が探せる「工場ワークス」工場ワークス

「工場ワークス」「工場ワークス」

警備員

また、他には警備員の仕事もあります。

交通警備員の仕事などは、ある程度ひととの距離もあり、また高い報酬がもらえる仕事もあります。

単発でも出来るので、短期で働きたいひとは、検討してみるのもいいかもしれません。

コールセンター

その他には、コールセンターの仕事もあります。

コールセンターの仕事は、在宅でも出来る仕事があります。

企業サービスの案内などを、自宅で電話を受けて、対応するコールセンターの仕事もあります。

これならば、一歩も外に出ず、自宅で仕事をすることができます。

オンライン秘書

また、今はオンラインで秘書の仕事をして稼ぐこともできます。

クライアントのスケジュール管理、電話応対、データ入力など、様々な仕事があるので、自分のスキルに合う秘書の仕事で、オンラインで稼ぐこともできるのです。

家事代行

また、今は家事代行の仕事で稼ぐこともできます。

外出自粛で外に出られず、また子供が家にいる家庭も多く、家が片付かないので、家事代行を依頼する家庭も少なくありません。

家事代行の仕事は、家事スキルがある程度あれば、すぐに仕事をすることができます。

また、あまりなくても、しっかり指導してもらえるので、経験がない方でも仕事を始めやすいのです。

代表的な家事代行サイト

タスカジタスカジ

ライター

あとは、ライティングで稼ぐ方法もあります。

ライティングの仕事は、様々あり、あなたが経験してきたことが、記事作成として仕事になることもあります。

興味があれば、ライターの仕事もチェックしてみるといいでしょう。

YouTuber

そして、今話題のYouTubeで、ユーチューバーとして稼ぐ方法もあります。

ユーチューバーというと、ヒカキンなどを思い出すかもしれませんが、例えば咀嚼音が人気を得たり、何気ないあなたの街の風景動画やペット動画が人気を得る可能性もあります。

何がウケるかは、公開してみないとわからないので、まず動画で発信してみるといいでしょう。

うまくいけば、かなり稼ぐことも可能です。

オンラインコンパニオン

また、ZOOM飲み会が流行っているので、もしかすると、オンラインコンパニオンなども流行るかもしれません。

知らないひとと一緒にお酒を飲むだけで、お金が稼げる可能性があります。

チャットレディ

また、それとちょっと似た仕事で、チャットの仕事があります。

これはすでに仕事としてあり、チャット相手をするのが、主な仕事です。

例えば、水商売で働いてきたひとは、チャットの仕事でも接客能力を生かして、かなり稼ぐひともいます。

チャットの仕事も、自宅で出来るので、外で働きたくない女性の方は、検討してみるといいかもしれません。

ひたすら不用品を売る

また、家にある不用品をひたすら売ると、ある程度のお金になることもあります。

特に、今は外でなかなか仕事もしづらいので、ヤフオクやメルカリ、もしくは不用品専門の買取サイトで、買取依頼をしてみるといいかもしれません。

チャンスはあるので、諦めない

チャンスはあるので、諦めない

今回は、ざっくりとした紹介になりますが、このようにコロナでなかなか外で仕事ができなくても、稼ぐ方法は色々とあります。

外で仕事がしづらい状況を踏まえて、新たなチャンスを生かして、稼ぐ方法を見つけていくといいでしょう。

これからは時代に合う働き方が、ますます大切になります。