これからFXを始めたい、けれども仮想通貨のFXと外国為替のFX、どちらがいいのだろうか、と迷っている方もいるでしょう。そこで、両方行っている身からして、それぞれの特徴を挙げてみました。

仮想通貨FXと外国通貨FXどちらがいいの?

どちらのFXがいいのか

仮想通貨FXと外国通貨FXどちらがいいのか、結構割れるところではないでしょうか。正直、どちらじゃなければダメということはないでしょう。なぜなら、それぞれで稼いでいる方がいるからです。もしくは、両方で稼いでいる方もいるでしょう。どちらでなければ稼げないということはありません。

ただ、それぞれに特徴があるのを知っておくといいでしょう。

歴史の長さならば外国通貨FX

まず、歴史の長さでいえば、外国通貨FXですね。仮想通貨FXは2017年頃から賑やかになってきたので、本当に最近です。かといって、外国通貨FXもそれほど長い歴史があるわけではないですが、それでも仮想通貨FXに比べたら、月日は経っています。

それだけ年月が経っているということは、システムも充実していますし、ノウハウも多く出回っていることでしょう。仮想通貨FXは、まだまだ新しい分野なので、取引所の運営事態も不安定な面があります。なるべくトラブルなく取引をしたいのであれば、サーバーの安定面で言っても、実績を積んでいる、外国通貨FXの方がいいかもしれません。

大きく儲けるならば仮想通貨FXも魅力的

大きく稼ぐならば仮想通貨FX

安定性でいったら、外国通貨FXの方が魅力的かもしれませんが、大きく稼ぐならば、仮想通貨FXもおすすめです。値動きは仮想通貨の方が大きく、少額投資でも稼げるチャンスは十分にあります。

ただし、逆を言うと大きく負けるリスクもはらんでいます。ですから、しっかりリスク管理をした上での取引が必要となるでしょう。短期間で大きく稼ぎたいならば、仮想通貨FXもありなのです。わずか数万円からで億越えしている仮想通貨トレーダーもいますよ。

いずれにしてもまずは少額投資から始めること

仮想通貨でも外国通貨でも、FXを始める場合は、まずは必ず少額から始めましょう。初心者は勝ち方がわからないと思いますし、素人がむやみに投資をしても、負けるだけです。ですので、まずは少額から取引を始めて、自分なりの投資方法をつかむまで、少額の余剰資金で始めていきましょう。

投資を経験することは、今後の人生においても、必ず役立ちます。決して行うことは間違いではないので、チャレンジしてみたい方は、ぜひはじめてみると良いでしょう。