FXは冷静さを失うと負けてしまいます。

メンタルコントロールがとても大事なんです。

FX投資では稼げていても、油断は禁物ですね。

稼ぎたい気持ちが強くなるほど、手法がブレてタイミングを逃すことがあります。

FX投資で大切なことは、ある意味機械的にコツコツ勝利を重ねていくことです。

FX感情コントロール法!勝てる冷静メンタルの鍛え方とは!?

FXで冷静さを失うと負ける理由

では、我々はどのような時に、FXで冷静さを失うのか。

FXで冷静さを失うと負けてしまうのはなぜか。

詳しくみていきましょう。

負けると感情的になりミスを犯す

FXでは、負けると感情的になり、ミスを犯しやすいです。

感情的になると、冷静な判断ができません。

不必要な場所でエントリーしてしまい、損失を増やしてしまうのです。

→ FXで勝てない助けて!と思う際に見直すべきポイント

気持ちが大きくなり過ぎると手法がブレ出す

少し勝てたからといって、大きく勝とうとして息が荒くなると、足元をすくわれることになりかねません。

勝っている投資家でも、気が大きくなり過ぎると利確のタイミングを逃して、結局大きく損を出してしまうことはよくあることなのです。

投資で大切なことは、冷静な判断でコツコツ小さな勝利を重ねていくことなのです。

負け始めたら小さく投資をすると良い

勝っていても、その後に負けが続いた場合は、取引金額を小さくしてみることです。

そして、小さい取引で勝てるようになってきたら、金額を増やしていけばいいでしょう。

ただし、この際も時には取引金額を小さくして様子を見ることが大事でしょう。

とにかく、大きく勝とうとすると、冷静さを失ってタイミングを失い、大きく損失を出す可能性が高くなります。

余裕のないFXトレードをしている

FXで冷静さを失う方ほど、資金に見合わない、余裕のないトレードをしがちです。

思いっきりロットをはる。

フルレバレッジでトレードをする。

このような行為をしてしまうと、精神的にも余裕がなくなり、冷静さを失います。

もし、あなたがいつも冷静さを失っているならば、余裕のあるトレードを心がけましょう。

全力でポジションを持つと、すぐ狩られやすいですし、精神的にも安定しません。

冷静にトレードするためにも、余裕を持つことです。

最悪のケースも想定しておく

いつも稼ぐことばかり考えていると、損失に対応できません。

損失したくなりあまりに、含み損を抱えがちになり、結局大損してしまうのです。

あなたが冷静にトレードするためにも、最悪のケースも想定しておくことです。

常に稼ぐことばかり考えず、損失も許容しておく。

どこまでを許容範囲にするかも、考えておくことで、不測の事態にも対応できるのです。

恐怖と向き合う

FXは相場予想が外れると、大きく負ける可能性もあります。

なので、相場が逆に動くと、どうしても恐怖心からミスを犯しやすいのです。

FXで勝つためには、恐怖心とも向き合うことが必要です。

恐怖で動揺させられては、冷静な判断ができません。

目の前の恐怖とも冷静に向き合うからこそ、FXで勝利を手にすることができます。

警戒することは大事ですが、恐怖心で間違ったトレードをするのはよくありません。

勝てる手法を築く

トレードで冷静さを失わないためにも、勝てる手法を築き上げていくことです。

勝てる手法というのは、常に勝つことではなく、負けたときもカバーできる手法です。

FXでは、むしろ負けた後の対応が大切になってきます。

損失を最小限に抑えられるからこそ、FXで勝てるようになるのです。

ぜひ、FXの勝ち方も真剣に学びましょう。

私も以前は冷静さを失い、勝てなかったのですが、こちらの教材から学び、劇的にトレード手法が改善されました。

FXメルマガでも、勝てる手法を学ぶことができます。

使いやすいFX業者を選ぶ

また、FXで冷静さを保つためにも、使いやすいFX業者を選ぶことをおすすめします。

私もツールが使いやすいFX業者を選んでから、安心してトレードすることができました。

自動売買で安定トレード

トレードでメンタルがやられてしまう方は、自動売買もおすすめです。

自動売買ならば、プログラムに任せて自動でトレードができます。

感情に振り回されずに安定したトレードができるので、自動売買も検討してみましょう。

なお、みんなのシストレでは、すでに優秀なストラテジー(自動売買プログラム)が用意されています。

自動売買でトレードしたい方にもおすすめです。

海外FX業者なら新規口座開設だけでボーナスがもらえる!

本業では考えれられないほどお金を稼げる

少額でFXを始めるならば、海外口座もおすすめします。

海外口座ならば、レバレッジ888倍以上で取引することができるので、わずかな資金でも大きな金額でトレードすることができます。

つまり、少額でも大きく稼ぐことが可能です。

もちろん、リスクもあるので、注意してトレードする必要があります。

ただ、先にも触れたようにしっかり勉強すれば、勝てる可能性は十分にあります。

また、少額で大きく稼げる可能性がある分、負けて資産を失ったときのことを考えても、リスクも抑えてトレードができるわけです。

さらに、海外FX業者ならば新規口座開設するだけでボーナスがもらえます。

なので、あなたのお金を使わずともトレードができるので、万が一負けたときでも、お金を失う心配はありません。

ですから、お金がない方も、まずは海外FX業者でトレードを始めてみるといいでしょう!

→ 新規口座開設するだけで取引ボーナスがもらえる海外FX業者はこちら!

冷静さを失うときは相場から離れる

FXで冷静さを失うときは、少し相場から離れましょう。

冷静さを失っている場合は、いくらチャートを見ても感情的になるだけです。

そのような状態でトレードしても、相場の波に飲まれてしまいます。

ですから、一度冷静になるためにも、相場から離れて休憩しましょう。

自分と向き合う「感情コントロールする」

相場では落ち着いて眺める力も必要です。

そのためには、自分と向き合うこと。

自分の感情や欲望について、よく理解していないと、感情に負けてしまいます。

感情に負けると、相場でも負けます。

あなたがすべきことは、あなた自身と向き合うことです。

過信しない

相場では過信しないこと。

自分を信じすぎると、全体を見れず、焼かれてしまいます。

ですから、常に自分の判断も含めて疑うこと。

相場を多面的に見ることも、FXで勝つためには必要ですね。

誰でも間違えることはありますから。

ストレスに強くなる・耐久性を持つ

FXでは、自分のお金を失うことがあるので、当然ストレスもかかります。

しかし、ストレスに負けては、相場の波に飲まれてしまいます。

冷静な判断ができません。

ですから、ストレス耐性を持つことが、FXで勝つためには必要ですね。

予想が外れる辛さ、お金を失う痛みに耐えてこそ、FXで稼ぐチャンスが生まれます。

少々のストレスにも耐えられないようでは、厳しく聞こえるかもしれませんが、FXで稼ぐのも難しいですね。

投資は心理的要素が大きい

投資というのは心理的な要素が大きいものです。

いわば自分との戦いとも言えるでしょう。

なので、焦らず冷静に投資をすることが大切になります。