FXで資金を溶かし、悔しい思いをしているひともいるでしょう。

FXで資金を溶かしてしまう理由

FXで資金を溶かしてしまう理由

なぜ、FXで資金を溶かしてしまうのか、どうすれば資金を守れるのか、詳しく見ていきます。

安易にトレードしている

まず、FXで資金を溶かしてしまうひとは、安易にトレードしているひとが多いのです。

根拠もなく、なんとなくエントリーをして負けてしまうひとが少なくありません。

FXは、適当にトレードしても勝てるわけではないのです。

すぐ稼げるとは思わない

また、「すぐに稼げる」とは思わないことです。

FXは、9割のひとが負けているとも言われる厳しい世界なので、初心者の方がトレードを始めても、そう簡単に勝てるわけではありません。

安易にトレードしても、ほとんど負けてしまうはずです。

相手は、プロなので初心者がそう簡単に勝てるわけではないのです。

すぐ勝てると甘く見ているひとほど、実際はなかなか勝てず、挫折して諦めてしまうひとが多いのです。

気が大きくならないようにする

大きく勝とうとすると、大きく負けてしまうことが多いです。

たとえ勝てたとしても、気を引き締めてトレードすることです。

FXは、ラッキーで勝てることもあります。

しかし、ラッキーで勝てても、そのあとが続かないのです。

運良く勝って、気持ちが大きくなり、さらに資金を増やしてトレードすると、負けて大損する可能性が高いです。

的確に損きりができていない

損きりを行うこと

FX初心者の方が大損してしまう理由のひとつが、損きりができないことです。

損失を出したくないあまりに、なかなか損きりできず、含み損を抱えたままにしてしまい、結局持ちこたえられず、強制決算されて、大損することになるのです。

損失を最小限に抑えるためにも、損きりを行う必要があります。

また、損きりばかりして損きり貧乏にならないためにも、損きりするタイミングも重要なのです。

ロットが大きすぎる

また、FXで資金を溶かすひとは、ロットが大きすぎる傾向にあります。

資金に見合わないほどの大きなロットで取引をしてしまい、少しの値動きにも耐えることができず、損失を出してしまうのです。

FXは資金管理がとても大切です。

大きく損をしないためにも、ロットは大きくし過ぎないように注意することです。

実はハイレバは関係ない

よく、「FXはハイレバが危ない」と言われることがありますが、ハイレバが危ないわけではありません。

ハイレバよりも、ロットを大きくしてしまうことが危ないのです。

ハイレバであったとしても、ロットを小さくすれば、リスクを抑えることは可能です。

感情的になっている

また、FXをするときに感情的になっていないでしょうか。

冷静さを失うと、不用意なトレードをして負けてしまいがちです。

FXで稼ぐためには、常に冷静に判断してトレードする必要があります。

トレードを振り返っていない

また、負け続けてしまうひとほど、自身のトレードを見返さないひとが多いです。

自身のトレードを振り返り、反省しなければ、手法を改善させることができません。

FXで勝つためには、なぜ負けてしまったのかを知ることも大事です。

チャート分析をしっかりしていない

FXで負けてしまうひとは、チャート分析がしっかりできていないひとも多いです。

チャート分析を細かくすることで、チャートの動きがある程度予想できることもあります。

もし、しっかりチャート分析するならば、トレーディングビューというツールを使うと、チャートが見やすく分析もしやすいのでオススメです。

相場をよく見て、動きを研究すること

FXで勝つためには、相場をよく見て、相場の動きを研究することです。

相場の動きを見続ければ、動きのパターンが見えてきます。

パターンが見えてくれば、相場の予想も立てやすくなります。

まずは少額からトレードを始める

まずは少額からトレードを始める

特に初心者の方、まだトレードで勝てていない方は、負ける可能性が高いので、最初は少額資金でトレードを始めることです。

少額資金でトレードを始めれば、たとえ負けて資金を溶かしてしまっても、挽回することができます。

大きな資金で始めて、大損してしまうと、取り返すのも大変です。

なので、資金を失うリスクを考えても、少額資金でトレードを始めた方が良いでしょう。

また、たとえ少額からでも、トレードで勝てるようになれば十分に稼ぐことができます。

最初から大きな資金でトレードするのではなく、まずはコツコツ少額から始めると良いでしょう。

リスクを考えながら、FXを始めること

FXでトレードを行うならば、リスクを考えながらトレードを始めることです。

ポジションを持つときに、どのくらいまで耐えるのか、損きりはどこで行うのか、常にリスクも考えながらトレードをすることです。

何も考えずに適当にトレードすると、思わぬ大損をしてしまうことがあるのです。

失敗から学ぶこと

失敗から学ぶこと

また、トレードに失敗して損をすると、感情的になってしまいやすいですが、失敗から学ぶことが大事です。

トレードに失敗して損を出したときこそ、自身のトレード方法を見直すチャンスです。

失敗の原因は、誰かのせいではなく、すべて自分自身に失敗原因があります。

なぜ、損を出してしまったのか、トレード履歴を見返すことは、今後のトレードのためにも大切なことです。

「損を出してしまったから悔しい」で終わらせるのではなく、なぜ損を出したのか、どうすれば勝てていたのか、振り返ることが大事です。

諦めたらFXで稼げない

諦めたらFXで稼げない

FXは、諦めてしまったら稼ぐことはできません。

たとえ、損失を出したとしても、そこで諦めずに勝てるトレードを探すことです。

諦めずに、チャートをよく見て分析し、トレードを続けることで勝てるようにもなってくるはずです。

FXで資金を溶かしてしまうひとは、原因を必死に探して、改善させながらトレードを行っていくことが大切です。